シノアリス無課金攻略のススメ

(あくまでも主観的な物となります)

 

攻撃キャラと支援キャラ、どちらを育てるか決めよう!
ノアリスには、攻撃を得意とする前衛職と、支援を得意とする後衛職があります。
攻撃職は[刀剣][打撃][射出][長柄]という攻撃武器4種を装備することができます。攻撃手段を多く持つので、クエスト攻略等を得意とします。
支援職は[楽器][魔書][魔具][祈祷]という支援武器3種と攻撃武器1種を装備することができます。ギルドでの対人戦では、前衛5人後衛10人でPTが組まれるため、後衛職を強く募集するギルドがとても多いです。
武器などが揃ってくると両方育てることができますが、最初のうちはどちらかに絞って育成する方が強くなれます。

 

リセマラをしよう!
ノアリスは、チュートリアルやデータDL前に10連ガチャを引けるのが特徴で、とてもリセマラがやりやすいゲームです。
リセマラで狙うアイテムは[1]ジョブ解放SS武器[2]SS武器 の2つになります。
ノアリスではストーリー攻略を進めたり、ガチャからジョブ解放武器を入手した時に、新しい職業のキャラが選択できるようになります。SS武器でジョブ解放されるキャラはステータスの伸びが良いので、リセマラで狙う価値があります。
SS武器は自分が育てると決めた職業で装備可能な武器を狙いましょう。SS武器は当たりにくいのでリセマラで狙っておくと後々攻略がスムーズになります。
自分が選択した職業のジョブ解放SS武器1つと、それで装備可能なSS武器1~2つはリセマラで確保しておきたいラインになります。


 

他にも効率の良いランク上げや武器強化についてなど、様々な事について書いてある攻略記事などがありますが、序盤はそんなこと気にせずに自分がやりたいように楽しむことが大切だと思ってます。楽しくないとゲームも続きませんからね。なのでここから先はあくまでも”コツ”や”アドバイス”といったものと思って読んでください。

 

[1]オソウジについて
LV20まではオソウジがし放題となっています。オソウジとはAP(いわゆるスタミナ)回復の手段で、オソウジチケットを消費するか8時間毎にオソウジする事ができます。

 

[2]武具強化ゲリラについて
武器や防具を強化するアイテムは、1日5回x30分の間だけゲリラで訪れます。7:30~8:00,12:00~12:30,19:30~20:00,22:30~23:00,1:00~1:30。武器や防具を強化すると攻略が楽になりますので、武器は早めに強化してしまうのがオススメです

 

 

[3]共闘について
自分がフォローした人と、自分をフォローした人の両方がゲーム内での「フレンド」として扱われます。
ストーリーを進めると『共闘』が解放されます。『共闘』では「フレンド」と一緒にクエストをクリアすることで、1日最大3枚までフレンドメダルが手に入ります。フレンドメダルは集めると武器や強化アイテムなどと交換できますので、ぜひ入手をオススメします。